断酒できないな〜

辞めなきゃ辞めなきゃ。。。結局辞められないお酒🍶

またやってしまった。。。

またやってしまった。。。

朝起きると気分が悪い。いつもなら5時過ぎには起床して朝ごはん、娘のお弁当を作って子供達を送り出し、嫁さんとハンドドリップで淹れたコーヒーを飲みながら暫し談笑。のはずが起きれない。何とか子供達を起こして我が身は布団の中。


昨日は公民館関係のアルコール付きの会がありました。アクリル板で一人ずつ遮って、かつ1時間程度でお開きするコロナ対策バッチリの会。飲み放題なので呑まなきゃ損!ってことでたっぷりといただきました。中瓶5本くらいかな?

明日も早いので次は無しね!と一緒に出席していた友人と言っていたのに、アクリル板のせいで充分に会話ができずフラストレーションが溜まったのと呑んでしまうと我慢できなくなる悪癖が出てしまい「1時間だけ、いつものとこ行く?」とお誘い。呑み好きな友人ももちろんオッケー!と言うことで足早に行きつけの店へ。

1時間で!と大将に言いながらまずは生ビールを一杯。既に結構な酔いなのに、ほぼ一気に飲み干すおバカさん。
次もビールで、これで帰ろうと思っていたらお店の玄関がガラッと開く。そこに現れたのは、さっきまで公民館でお世話をしてくれてた職員さん。左手に何故か一升瓶。どうやら3合ほど余っていて、公民館に置いておくのはよろしくないとの事で持ち帰りしたよう。大将、「持ち込みあかんけど、今日は許すわ(笑)」と寛大に受け入れてくれたのだけど、これがいつもの「またやってしまった。。。」の始まりに。

ビールはあっという間に無くなり、キープのウイスキーで薄めのハイボールを作って会話を楽しもうと思っていたところ、空いたジョッキに日本酒をドボドボと注ぐ友人。自分のジョッキなので「いらない、呑んで!」とも言えず。少々お高いお酒でとても良い味で、もう止まらず。ハイボール濃いめ(笑)と日本酒、間にビールでブラックアウトで気づいたら朝を迎えてました。

きちんとお風呂に入ってパジャマで寝ている自分。いつもの事なんですが、やはり怖い。何かやらかしてないか、お店でお金はちゃんと払って帰ったのか?家族に迷惑かけてないか。
財布を除くと代行代しか減っていない。どうやら友人が払ってくれたようです。。。次会ったときに返さねば。

こんな事がここ1年間で週に一度のペースで起こってます。こうなる度に「もう酒は辞めよう!しんどいし、起きれないと時間勿体ないし、嫁さん怖いし」と誓うのだけど、夕方には「ビール呑みたいなぁ〜」とウズウズしてしまいます。
これがアル中ってやつなんだろなぁと毎度思うのですが酒を断つことができず。段々と一日の飲酒量も増えてきて、夜中に食道がヒリヒリ痛み寝れなくなることも。

なんとかせねば!と言うことで、ブログに書いて毎日の飲酒量を確認するようにしました。
少しでも減ることを祈りつつ、今日は350のビール一本だけ、と決心しここまで書き込んだところでワインに手を出す体たらく。この先が思いやられます。。。